浄光明寺


浄光明寺さんも今回3回目。
今回はお大師様と鎌倉六阿弥を頂きに上がった。
早速お参りして寺務所へ「お大師様と六阿弥お願いします」。
すると出てきた若い男性が言う。「実は長谷寺さんとかで鎌倉六阿弥陀ということでうちのお寺もその1つになっているみたいですが、二十四地蔵とか十三佛とかと違って、六阿弥陀としての朱印自体が無いので当然"六阿弥陀"なんていう印もないんですよ・・・」
「そーなんですが・・・それでは阿弥陀様の朱印をください・・・」
ということで頂いたのがこの朱印というわけだ。
でも長谷寺と宝戒寺の阿弥陀様の朱印には"鎌倉六阿弥陀佛"とあるけど、いったいどうなっているのか???

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E5%85%89%E6%98%8E%E5%AF%BA