英勝寺

英勝寺さんへ入るお昼くらいから雨がポツポツ・・・
 やばい・・まだ予定のところを廻りきっていない。
しかし雨がやむまでちょっとこの英勝寺さんで休んでいくこととしよう。
 寺務所の窓口には誰もいない。
というか窓のところに黒いトイプードルがいる。
 「すいませ~~んっ!!」何回か呼ぶが出てくる気配もない。
大きな声をだしてトイプードルに吠えられたら大変だ。
 窓口横に小さな呼び出し用の鐘がある。
これを小さな小槌みたいなもので叩いた。
カァーーーんッ・・響き渡る。
 すると奥から若奥様が出ていらっしゃった。
「すいません・・・東国の朱印お願いいたします。」
「わかりました・・・」とても愛想がいい。
「雨が降ってきましたよ」
「あらっ、ホント降ってきたわね・・・、どちらからですか?」
「都内からです・・」
「まぁ、ずいぶん遠くから来たんですね。ここは内側だからマニアックな人しか来ないんですよ・・・」
 なかなかおもしろい奥様だ。
「ところでこの犬、おとなしくて吠えないんですね・・・・」
「そーなの、うちの看板娘じゃなくて看板犬なの・・・」
 ホント、面白い。
話している最中にも雨はやんでいた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E5%8B%9D%E5%AF%BA