駒込稲荷神社・乙女稲荷神社

11月の連休、初日は雨で出かけなかったが2日目の日曜日は朝のうちは天気がよかったものの日中は曇天。 いつ雨が降ってもおかしくない空模様。
あまり遠くへ出かけるのも・・・・
結局、近くは文京区へ行ってみることに。
文京区は寺院・神社が本当に多い!!
当然、その大半はいったことがないお寺さんがほとんどだが、今日最初に行ったのはかなり前に来た事のある根津神社。
 →根津神社さんの朱印 ①
  →根津神社さんの朱印 ②

当然、根津神社さんが目的で来たわけではない。
ご存知だろうか!? 根津神社さんには"駒込稲荷神社"・"乙女稲荷神社"がある。
今回はこの2つの朱印を頂きに来たというわけだ。
この日は特に参詣者も多く、朱印所では多くの人がく並んでいる。
それでもやっと自分の順番がきて「駒込稲荷と乙女稲荷の朱印お願いします・・・」
「根津神社の朱印はどうされますか・・!?」
 「結構です・・・」
当然、本殿でのお参りはしたものの根津神社さんの朱印は要らない・・・
自分の後ろの人も駒込稲荷・乙女稲荷の朱印があるのか?なんて不思議な顔で見ている。
東京十社の1つ、根津神社のインパクトがあまりにも大きすぎるみたいだが根津神社さんへ行ったときはこちらの駒込稲荷と乙女稲荷も頂いてみては!?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E6%B4%A5%E7%A5%9E%E7%A4%BE

http://www.nedujinja.or.jp/