江島神社

極楽寺駅から初めて江ノ電に乗って江ノ島へ行った。

とにかく江ノ電のすごい満員!!
 やはり殆どの人が江ノ島が目的地なのだろう。
江ノ島駅でかなりの人が降りる。

 駅から江ノ島神社へはかなりの距離があるが、皆ぞろぞろと同じほうへ歩いていく。

こんなゆっくり歩いていると何時間で神社を参詣できるのか不安になってきた。
 参道が狭いだけあって向かう人と戻る人とが込み合って歩き方も更にゆっくりとなる。
最悪だ・・・・全然進まない。

 しかしもーここまで来たら引き返すわけには行かない。
そして・・・やっと
 
やっと頂けた朱印。
朱印は神社と七福神の朱印を一緒に頼むと、江北氷川神社さんと同じように朱印帳の両ページを使って書く。
 なかなかのものだ。

実はこの後、児玉神社さんにも行くことを目的としていた。
 参道を下る途中、歩行者誘導している警察の方がいたので聞いてみた。
「児玉神社さんってどこから行けばいいんですか?」
「・・・児玉神社?? あっそこそこ・・・」
見たらわき道をそれて児玉神社さんの鳥居がある。

ここから山肌を縫うように道を回りこんで歩いていく・・・・
そしてまた鳥居が見えてきた。
江島神社の賑やかさと全くちがい人の気配も全くない・・・

あいにく朱印は頂けなかった。
 ここの朱印は頂ける方はラッキーだと思う。
今度、またチャレンジしてみることとしよう。

http://www.enoshimajinja.or.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE