江島神社


是非、ほしかった朱印帳の1つだ。
今回、鎌倉に来た目的はこの朱印帳を購入するためだ。
 価格は1,000円。
なかなかお洒落な朱印帳だ。
 お気づきだろうか?
 他のブログ・サイトでかなり前に購入した方は裏面の右下の鯛がない。
何年前から鯛が入ったのだろうか?



 ※朱印の外袋紙

朱印帳といっても七福神(8枚)のそれぞれが既に印刷されている。
 そのそれぞれに参詣した都度、日付と七福神印を頂くのだ。
今回は朱印帳を購入したこともあって既に他の朱印帳に頂いていた弁財天をまた頂いた。
 この鎌倉江の島七福神の朱印帳はここ江島神社でしか見たことがない。
他の七福神の神社・寺院でも売っているのだろうか?
 ※宝戒寺さん等でも売っていることが後に判明。








http://www.enoshimajinja.or.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE