秀明寺


 さて龍王院さんを出て次のこちら秀明寺(しゅうみょうじ)さんへはかなり歩いた。
20分ちょっとか!? 京急空港線の大鳥居駅から糀谷駅の一駅くらいだろー!?
しかし歩く甲斐があった‼
 秀明寺さんに着いた時には本堂の前で女性の方お2人が掃除など手入れしていた。
そんな中で本堂前でお参りして朱印をいただこーとその女性の方のお一人に「すいません・・・寺務所はどちらでしょうか?」
「なんでしょうか??」
「玉川で廻っているものですが、朱印を書置きのものでいいので頂きたいのですが・・・」
「~あっ、そーですか、こちらへどーぞ」、奥様だったのだ。
本堂を出で横の玄関まで一緒に行った。
中に入るとき、「日付、入れましょうか?」
「・・・・できましたらお願いします」
5分ちょっと待って頂いたのがこちらの朱印‼
そー、見てすぐ驚いた・・・何と”聖徳太子”様がご本尊なのだ。
いやいや、驚いた・・・初めてだ。
思わず「ほー、聖徳太子様がご本尊様なんて珍しいですね・・初めてです」
奥様がおっしゃる・・・「そーなんですよ・・・」いろいろのこの後ご説明頂いた。
そして「どーぞ本堂へあがってください」
「よろしいんですか?・・・ありがとうごさいます」
そして本堂で拝見したご聖徳太子様のご本尊・・・すばらしかった‼
そして拝んでいると奥様が奥から「これが最後の1枚になったんだけど差し上げます・・・」
と言って頂いたのがこちら。
聖徳太子様に纏わるとても貴重なものだ。
また正門横の聖徳太子様の像もとても貴重なものだ。
 ぜひ1回は行ってみたほーがいい。
ホントにすばらしいお話しや貴重なもの、大変有難うございました。