霧島神宮


 南洲神社、鹿児島神宮、そしてこちら霧島神社さんの3つの朱印を会長さんから頂いたのである。
この9月の18日に会長さんと仕事でお会いする機会があったので今回頂いた朱印のお礼を申し上げた。
 またその際にどーして鹿児島というどちかとゆーと朱印のイメージのないところに行ったのか聞いてみたところ、その本来の目的はこの霧島神社さんへ行ってみたいとユーことだった。
 この霧島神社さんはあの坂本龍馬が西郷隆盛のすすめで妻のお龍と新婚に訪れたところだとゆーのだ。
 ・・・坂本龍馬といえば坂本金八が尊敬しているくらいのことしか知らないがかなりのファンがいる有名な人物だ。
会長さんはとても歴史が詳しく、いろいろと調べたうえでその名所なるところへ訪れているのだ。
 ただやみくもに朱印だけを目的とする自分とは全く違う。
このよーな歴史を知ったうえで神社・仏閣を訪れればまた違う魅力がでてくるのだろー!!

http://www.kirishimajingu.or.jp/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%A7%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E5%AE%AE