亀有香取神社

今日は連休の真ん中の日曜日。
今にも雨が降り出しそーな天気だ。
 午前中は仕事だったものの午後は時間があるので・・・朱印だ。
ではどこへ行こーか!?
 実は午後から3つ予定していた。
それも午後1時からスタートして午後4時には完了できるとゆーハトバスのよーなコースだ。
 まずは亀有駅から近くの大祭が行われている亀有香取神社さんだ。
実はその亀有・・・近いのに行ったことがない。初めてだ。
 でっ、ビックリしたのは着いたその亀有駅!!
つい2日前に40年間連載した”こちら亀有公園前派出所”が最終回となった。
 ここ最近は漫画は見ていなかったが、それでも自分も小学校から社会人となったときまではこの”こち亀”は大好きだった。
 少年ジャンプの中でも他の漫画は見ないで”こち亀”だけ見ていた時もあった。
子供っぽい漫画ストーリーではなく、また話題としてその当時の現代性・流行性を取り入れていたし自分も住んでいる下町を舞台としたことも大好きだった。
 まぁともかく、旬なところへ来たとゆーわけだ。
まだ最終回から間もないこともあって亀有駅はすごいファン!!!
そもそも駅構内から通路・階段・壁などいたるところ”こち亀”のイラストでいっぱいだ。
亀有駅ってこんな駅になってたんだとビックリ!!
そして駅から5分くらいのところにある亀有香取神社さん、こちらも大祭で境内も人でいっぱいだ。
お参りして社務所で頂いた朱印はこの大祭に限っては書置き対応となっているらしい。
 頂いた朱印は・・・朱印とゆーよりポスターっぽい朱印だ。
 

http://kameari-katorijinja.com/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89%E8%91%9B%E9%A3%BE%E5%8C%BA%E4%BA%80%E6%9C%89%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%89%8D%E6%B4%BE%E5%87%BA%E6%89%80

https://www.facebook.com/kamearikatori/