西明寺

成就院さんをがっかりして次に向かうは成就院さんから数分のところにある第20番、西明寺さんだ。
 いやいや、行ってみるとなかなか大きいお寺さんだ。その参道も長い。
こんなに大きいお寺さんがあるんだ・・・なんて思いながらお参りした。
 そして寺務所で朱印をお願いすると寺務所の男性より「成就院も行かれました??」と聞かれた。
「はい、でもどなたもいらっしゃらなかったみたいで…」
「そーですか。こちらで書きます」
そーなのだこの西明寺さんで成就院さんを管理しているみたいなのだ。
だってこれだけ大きいお寺さんなんだから不思議ではない。
 いやいや、それにしても大きいお寺さんだった。
また朱印もそれに応じてうまい!!
  ありがとうございました。