成就院

次はちょっと寄り道したものの多摩川土手沿いに歩いて行く。
10分~15分くらい歩いただろ―か??
土手からちょっと入ったところにある成就院さんだ。
 この"成就院"さんていう寺名、これまでいくつか聞いたことのある寺名だ。
この玉川八十八の第四番もたしか成就院さんだったくらいだ。
そもそも成就院とゆー寺名はいったいどーゆー意味なのだろー??
 どーして多いのだろー!??
まぁともかく成就院さんでお参りして朱印を頂こーと寺務所・・・といっても普通の民家みたいなところが寺務所となっているよーな感じだ。
 玄関のチャイムを押しても全く反応がない。そもそも今日は8月の14日、一般的にはお盆だからお寺さんも忙しいのかなぁ!??なんて思って潔くあきらめて成就院さんをあとにした。
???じゃ、どーして朱印が!??
そー、その理由は次のお寺さんで頂けたからだ。
正直、この成就院さんのあるところは交通の便がよくない。最寄り駅からもちょっと距離がある。
電車のみでバスとか利用しないで駅から歩いて廻る収集スタイルの自分にとってはかなりキツイ!!
 留守だからまたこよーなんて気になれるところではなかったので境内を出たときにはかなり落ち込んでいた。

>