川越八幡宮 朱印帳

表面
裏面
朱印帳を掲載するときはいつもお決まりのフレーズとなるが実際はもっと華やかで綺麗だ。
価格は1,000円、あとブルーがある。
話はちょっと変わるが朱印を始めたころ、朱印帳なるものは今と違いそんなに多くのお寺や神社にはおいていなかった。
 当時は浅草寺さんとか明治神宮など大きいところでしかオリジナルものは買えなかった。
あとは仏壇屋さんとかだった記憶がある。
 ところがだ・・・今は各所でオリジナルの朱印帳を購入できるようになってきている。
そーするとだ・・・朱印帳を書き尽くすまでかなりの朱印を頂かなければならない。
それも朱印帳を売っていない場所での朱印でなければならない。
朱印を収集している方は自分と同じに廻れば廻るほど朱印帳が増えてくる。
 今や自分はまだ未使用の朱印帳がこの投稿日現在30冊近くある。
 ほんとに全部書き尽くして頂けるか、とゆーより全ページの数だけ廻りきることができるか不安になってきた。

http://kawagoe-hachimangu.net/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE