川越八幡宮


 天然寺さんを出たのはちょうどお昼すぎ。
もー暑さはピークだ。
 次の川越八幡宮さんへ向かう足取りもフラフラだ。
ホントにやばい・・・・
 この辺で今日は帰ろーかと思った。今までこんなことはなかったのに・・・
しかしせっかく来た川越。
 たった2つのお寺さんだけとゆーのはもったいない。
がんばれ・・・・次の川越八幡宮さんはそんなに遠くはないはすだ。
 もー必死に歩いた。
そして歩くこと天然寺さんから20分くらい。
 着いた・・・川越八幡宮さん。
思っていたよりも大きくはない。
 まずは手水舎にすぐ向かった。
当然、手・口を清める場所なのだかそれよりもまず持っていったタオルに水をぶっかけて顔・腕・手を拭いた。
 上半身をほとんど水で清めたと言ったほーがわかりやすいと思う。
はぁ~~、それでもまだ汗は噴き出てくる。
 やばいぞ、脱水症状一歩手前だ。ちょっと木陰で休んだ。
15分くらいしてやっと落ち着いてきた。そして遅くなったがやっとお参りした。
 社務所へ向かう。
社務所の男性に「川越って暑いんですね。(特に川越だけ暑いわけではないのだが・・・)」
「今日は特別ですね、でも熊谷からきた人なんかは川越は涼しいんですねとおっしゃる方もいるんですよ・・・」
 もーレベルが違う!!
朱印はこの後に行く予定の仙波東照宮さんの朱印もこちらで頂けるので川越八幡宮さんの朱印と仙波東照宮さんの2つを頂いた。
 なかなかうまい朱印だ。

http://kawagoe-hachimangu.net/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE