法華経寺


護国神社を出て船橋からまた京成線に乗り換えて中山駅まで戻った。
ここで降りた目的はここからすぐの法華経寺に行こうと思っていたからだ。
駅を降りるとすぐ参道の坂道だ。
結構長いゆるやかな上りの坂道だ。
その坂道の先に法華経寺の正門が見えている。
また正門を入ってもまだ本堂へはちょっと距離がある。
その両脇にはいくつかのお寺さんがある。
また数件ではあるがちょっとしたお店もあった。
そしていよいよ境内へと入る。
境内は思っていたよりも広い。
朱印・首題はあとでわかったのだがいくつかの御堂でそれぞれ頂けるものがあるらしい。
今回は東国の花の朱印と日蓮のお寺さんとゆーことで御首題を頂きに来た。
先にわかっていればせっかく来たのだからいくつか御首題等をもらっておけばよかった。
 あきらかに下調べ不足だ。しょーがない。
結局、今回の朱印はこちらの鬼子母神堂のある建物の入ったすぐ右手の総受付なるところで頂いた。
中では10人程度の参詣者がいた。
まぁ初めて行ったわけであるが大きいのに驚いた。しかしその歴史もかなり古いと思われるせいか境内も含めて綺麗なお寺とゆーイメージではない。
 ※すいません・・・あくまでも個人的な感想である。
しかしじっくり見て廻るといろいろと面白い、また興味深いお寺さんであるよーだ。
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%8F%AF%E7%B5%8C%E5%AF%BA