東慶寺

今日も行ってきました"鎌倉"。
しかし今にも雨が降りそうな天気だ。
ということでちょっと早目に出た。
まず北鎌倉駅で降りた。さすがにまだ観光客は多くない。天気のせいか・・・?
最初に向かったのは浄智寺さん。
・・・前にもこのブログで書いたことがあるが苦手なお寺さんだ。
しかし今日、鎌倉を廻るうえで浄智寺さんで買っておかなくてはいけないものがあるのだ。
 「東国花の寺百ヶ寺」の"下"の朱印帳だ。
"上"の朱印帳は前に西新井大師近くの店で購入してある。
,事前にネットで浄智寺さんで買った方がいるということで今日1番目に来たのだ。
早速寺務所で「東国の朱印帳下さい・・・」
奥様が言う。「ちょっと待っててください・・・」いろいろ探している。
 見つからないようだ。
今度は奥に入ってゴソゴソと探している。
 そして出てきて「あの緑の分厚いやつですよね・・・」
「そーです。緑の分厚いやつです」
まだ探している。
しばらくして「あいにくきらしているみたい・・・」
 しょうがない・・・「わかりました、他で買ってまた来ます・・・」
ということでこの東国のお寺の1つでもある浄智寺さん近くの東慶寺さんへ向かったのだ。
 たしか東慶寺さんはちょっとした売店があったから大丈夫かなぁ・・・不安になる。
東慶寺さんの朱印所に入って売店へ行く。
・・・ない!!
スタッフの女性に「東国の朱印帳置いてませんか?」
「あぁ・・それだったらそこにありますよ」
朱印を書くカウンター横に商品展示してあった! ホッ、よかった。
 「東国の朱印帳下さい・・・」ところが「この展示してある現物しかないんですよ・・・」
「でも先週入ったものですから」
 それでもいい。「構いません・・・下さい」
「何かテレビで東国が紹介されたとかで今、すごい人気でこの朱印帳入ってもすぐなくなってしまうんですよ、次回もいつ入るかわからないんですよ」とのこと。
 へぇ~、東国花の寺を紹介する番組なんかあるんだ!?と思いながら東国の朱印を頂いた。
 ホントあってよかった・・・


 http://www.tokeiji.com/