杉本寺

坂東では午歳巡礼でこのような奉修記念が頂ける

浄妙寺さんを出て次に向かったのが近くの杉本寺。
まだ杉本寺は改修中だった。
寺へと上がる石段もまだ工事中。
お寺自体もかなり古いがすばらしい・・・何回来てもこの杉本寺さんはいい!!

今回来たかった目的のお寺さんだ。
今回頂いたご朱印は弁財天・毘沙門天・御詠歌・お大師様2番の4つ。
この杉本寺の朱印所のお母さんは有名だ。
自分は勝手に"朱印のお母さん"と思っている。
朱印集めの数多い人たちの中でもそー思っている方は少なくないはず・・
早速お大師様用として1冊の朱印帳と御詠歌・弁天様と毘沙門様用として1冊の計2冊の朱印帳を渡した。
・・・ここでちょっとしたハプニング!!
弁財天の朱印の真ん中の印を上下逆に押してしまったのだ。
お母さんが言う。
「すいません・・・印を逆に押してしまったからまた新しく書くわね・・・でもこの逆に押した朱印も上から押しなおして書くわね・・・こちらの御代は結構ですよ・・・」
チョーレア朱印だ。
本当は押し直ししてもらわなくてもよかった。
ということでそれが下の朱印。
正しいものと一緒に見て頂きたい。
本来の弁財天のご朱印
真ん中の印が正しく押されたものとダブって蓮の葉が上下にある。また"かまくら"が漢字で書かれている。

書いて頂いた後にお母さんが言う。
「無駄にページを使わせてごめんなさい・・・」
そんなことはない!! ありがとうございました



http://sugimotodera.com/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E6%9C%AC%E5%AF%BA