浄妙寺


昨年より行っている鎌倉。 ホントにいいところだ。
明日天気もよさそうだし鎌倉へ行ってみようと思っていた。
鎌倉駅についてまずは向かうは光触寺。
鎌倉で朱印を頂きに来ている方は既に知っているだろう。
この光触寺さんが一番、市内はずれのお寺さんだ。
午前中にもかかわらず日差しが強い。
でも蒸し暑さははない。
鶴岡八幡宮の境内を抜けて道路をもくもくと光触寺さんへと歩く。
そして着いたのは午前11時30分前。
ところが本堂前に"本日は朱印をいたしません"の看板。またその看板の左上に"午後1時より始めます"の紙が貼ってある。
賽銭箱の前に書かれているが小さくてわかるかな?
午後1時までまだ1時間以上もある・・・
しょーがないのでこの後まわる予定のところを先に廻ってみることにした。
そーゆーことで先に行ったのはこの光触寺さの途中にある浄妙寺さん。
これまで浄妙寺さんへは2回来ている。しかし浄妙寺さんの一番の朱印、五山の朱印を頂いていなかったのだ。
一番の五山を頂いていなかったなんて・・・
鎌倉のお寺さんはいくつもの霊場を兼ねているのでつい忘れでしまう。
早速、門を入ったところで拝観料を払って朱印帳を渡す。
「・・・五山お願いします。」
「わかりました・・・書いておきますので中でお参りしてきてください。」 いつものパターンだ。
お参りはしたものの境内のほとんどはもー知っている。
ん~~、今回は上の食事ができる付近まで行ってみた。
近辺のアジサイはまだちょっと早いようだ。
ところでこの浄妙寺さんのあるところは"浄明寺"という住所だ。
今日、わかったのだがなんで浄妙寺と一文字違った地名にしたのだろう???

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E5%A6%99%E5%AF%BA_(%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B8%82)