小野照崎神社 お山開き

以前から小野照崎神社さんはこの日の特別な"お山開き"の朱印があることも知っていた。
とゆーことで、6/29.7/1を逃すとまた1年後とゆーことなので行ってきた。
この朱印はお山開きのときにしかいただけないという特別な朱印だ。
 特別とはいえスタンプなのが残念!

富士山が世界遺産登録され、明日は富士山の山開きだそーだ。
山開き・・・簡単に言えば登山・入山できるってこと。
 小野照崎神社さんの"お山開き"は富士山を見立てた富士塚(富士山の岩石)を登るとゆー儀式?で台東区のホームページでも掲載されいる。
 

 行ってみてビックリ・・・人が多い!!
前にこちらに来たときは閑散としていたのに、さすが今日は人でいっぱい。
 早速、お山開きの日にしか登れないのという富士塚に行ってみた。
ちょうど境内の左横にある。
 確かに岩の塊で山のよーになっている。
入口からこの岩の登頂(っていっても大きなジャングルジム程度規模の頭)まで行く。
ところどころ何か祀られている・・・

上に着いて、見下ろすとこんな感じ。
登頂とてビックリしたのはテッペンには長い鉄パイプみたいなものが1本突き刺さっているだけ・・・
なんか意味あるのだろーか!?
下山は裏手からだ。
すごく急でかえって下山のほーが大変!!
 登りも下山も小さいとはいえサンダルやハイヒールではぜったい無理。
行くかたは是非、気をつけていただきたい。


 ここを出て今日は浅草5丁目、浅間神社周辺でやっているお富士さんの植木市に行ってみることにした。
 お富士さんの・・・ってゆーくらいだから、このお山開きに合わせているんだろう。
ここから歩いてもたいした距離ではない。
 前にも植木市に来たことがあったがちょっと規模が小さくなった?
植木だから、じぃさん・ばぁさんばっか。
 子供もいるが露店の周りだけってな感じ。
でも下町ってゆー感じ!!  いいね~!!

またこの近くでは朝顔市が7月6.7.8日、ほうずき市が7月9.10日、7月27日には隅田川花火と下町のイベントへと続く。

こーいった行事は是非、大事に残していただきたい。

http://onoteru.or.jp/