昨日の六本木・赤坂に続いて今日は四谷周辺を廻った。
昨日からの御符内八十八巡りというわけだ。
昨日のような強い風でもないし暖かく天気もいい。
まずはJR四谷駅から歩いて向かうは"蓮乗院"。
観音坂を下ってちょっとのところ。
地図で確認していたこともあり蓮乗院さんは以外とすんなりと見つかった。
境内に入ると横の建物の玄関奥から住職が電話で話す大きな声がきこえる。
その声はちょっと頑固そうな感じの声で朱印を頂くのが不安になってきた。
でも留守で帰るよりはましだ。
ちょうどお参りして朱印を頂こうと思って玄関へと・・・。
まだ電話中の大きな声が聞こえる。玄関を開けるとちょうどいいタイミングで電話も終わった。
「すいません・・・御符内八十八で来たんですが・・・」
「そーですか、ちょっと待って」。見た感じちょっとコワソーとゆーか頑固そーな住職さん。
朱印紙を受け取って代わりの書置きの朱印を頂いた。
「確かこの辺はいくつか御符内のお寺さんが固まってるんですよね?」恐る恐る聞いてみた。
「ここが最初?」、「この坂の下のそこが真成院さんでこの横が愛染院さんだよ」、「そーそー地図あげるよ」と缶の中から手書きで作った地図を頂いた。
住職さんは更にその地図で丁寧に説明までしてくれた。
すごく優しい住職さんだった。人は声だけで判断してはいけないものだ。
ありがたくお礼を言って下隣の真成院さんへと。