三光寺

那須三十三観音 第8番の朱印
御本尊 歓喜聖天の朱印
毘沙門天の朱印
昨日に続いて連日の朱印アップだ。
たまたまであるが今、テレ朝の特集で登山を兼ねた朱印ブームの特集なるものをやっていた。
 見て思ったがそもそも平地にあるお寺・神社だけではない。高尾山の薬王院なんかも登山とは言えないがケーブルカーが必要になるほど高いところにその本堂がある。
 高さの問題ではなく朱印は一時のブームではなくその継続する期間と、その本堂・本殿に到達するまでの思い出が一番大事だと思う。当然、住職様などのお話を頂けるなんてのは何よりも貴重な体験となる。
 ちょっと話は逸れたがこちら三光寺さんは八溝七福神の毘沙門天を祀っている。
またご本尊の歓喜聖天の朱印は"日本三所"とある。
日本三所は"日本三大聖天"であることを現した意味での印なのであろーか?
日本三大聖天は前にも書いたが台東区の"待乳山聖天"、奈良の"生駒聖天"、そして熊谷の"妻沼商店"と一般的に言われる。
 しかし妻沼聖天については足利聖天、桑名聖天などのうち1つがその3つ目であるとも言われている。
 で、三光寺さんはその三大聖天の1つともされているとあるが正直どーなのであろーか??
 常に3つ目がはっきりしないのは"三大大仏"でも同じである。
そもそもハッキリしないのは日本の文化・日本の政府役人・官僚とともにすばらしいところである。