最上寺

関東不動霊場 第32番の朱印
関東三十三観音 第4番の朱印
こちら最上寺さんは関東不動の32番そして関ぼけ33観音の4番目だ。
朱印はいたってフツーの朱印だがお寺に朱印を頂きに来ている方をこの千葉ではあまりみない。
 最近の朱印ブームだとゆーのにお寺の朱印廻りとユーのは敷居が高く感じているのだろ―か!?
 住職さんからの貴重なお話も頂けるしお留守であれば奥様からもいろいろとお話を頂ける。たまにお土産まで頂くこともある。
今までは朱印はお寺・神社とも同じだった定義がここ最近、自分の中で変わってきた。
 ここでMy Wikipedia
 **神社の朱印**
 年に数回の季節のイベントに応じてその神社の朱印にカラー色を取り入れたり、または風物詩のスタンプを押したりととても華やかになる。社務所では嫌な顔をされても基本的には断られないためだれでも頂きやすく朱印を始める方にはもってこいのもの。
 その大部分は主婦など女性を中心とした人たちである。
 **寺院の朱印**
 いろいろとその巡礼コースがあっていくつかのコースを兼ねているお寺もあるがイベント的な朱印は基本的にない。中には本堂でご本尊様をお参りしなかったり、または般若心境を唱えないと朱印を頂けなかったり格式・マナーを重んじるお寺さんも稀にあったりする。墓地とユーイメージがあるせいか女性受けはいいとは言えない。
 朱印は墨汁の黒と霊場名印・寺印などの赤とで構成されるシックなもの。
神社の朱印が女性向であるならばお寺の朱印は男性向きであるともいえる。
 またマニアックな方々はお寺の朱印の範囲に多数存在している。

まあ、こんな感じですぅ~~、すっすっすぅ~!

http://www.saijoji.com/