瑞巌寺


宮城県、松島の伊達政宗ゆかりの国宝・瑞巌寺さん。
松島まで行ってきたわけではない。
  今月9月10日から11月13日まで日本橋は三井記念美術館にて”松島 瑞巌寺と伊達政宗”の特別展が開催されている。
その特別展の開催期間中の土・日連休限定(10時30分から16時30まで※12時30分~13時30分除く)で五大明王の御朱印が書置きではあるが頂けるのだ。
ちょっとこの日はかなり家を出るのも遅かったことから靖国神社さんだけ時間いっぱいかな・・・なんて思っていたので行くかどーか迷ったものの、まぁこーいった重要文化財を観る機会もないしそれでは行ってみるか・・・とゆーことで初めての三井記念美術館へと足を運んだ。
 場所としてはいつも行っている三越前の福徳神社さんのすぐ近くにある。
ビルの7階にある。
仕事の合間、猛暑の時にはよく涼みに行った上野の東京国立博物館ほど大きくはないが結構の数の重要文化財が展示してあった。
 朱印は当日書いているものなのかどーかはわからないが、少なくとも日付はその日に書いているものと思われる。
 展示品についてはその観る価値は十分にあると思う。
展示期間も長いので是非、お勧めしたいイベントであることは確かだ。 

 http://www.zuiganji.or.jp/

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9E%E5%B7%8C%E5%AF%BA