常楽寺

今日は久しぶりの玉川八十八廻りとゆーことで結構な数を予定していた。
既に今日は5つのお寺さんと1つの神社さんを廻っている。
なかなかハードではあるが楽しい。
しかし相反して時間がそんなになくなってきた。
フツーであれば寺務所としては16時くらいから17時くらいまでとゆーところが多い。
こちら常楽寺さんに着いたときは15時30分すぎ。
今日はこの常楽寺さんとあともー1つくらいが限界かななんて思っていた。
 さて・・・こちら常楽寺さんではホントとても優しく対応してくださった。
朱印を頼むととても優しく女性の方が近くにもまだ札所があるからと教えて下さった。
朱印は住職さんから頂いたのだが見ておわかりのとーり、御詠歌まである。
玉川八十八では初めて!??
また常楽寺さんは「まんが寺」ともいわれている。
 一般的な今でゆーところの漫画ではなくら歴史的な風刺漫画があるとゆーことらしい。
常楽寺さんを出て次に廻るお寺さんの道順を調べているとちょうど住職さんがスクーターで通りかかってわざわざ止めて「道、わかんないの??次何処いくの??」と声をかけてくださった。
 「はい、次は東樹院さんへ行こうと思うんですか゛・・・」
「あ~、東樹院さんはねこの道を〇〇〇△△。。。。」
ととても親切に教えていただいた。
 本当に優しい住職さんだった。
ありがとうございました。
般若心経も絵となるとおもしろい