東福寺

ここ最近、ミーハーなる傾向がある。
神社の○○イベントがあれば当然かのよーに足を運んで長蛇の列に並ぶ・・・
こんなことは今までの朱印を頂くスタイルとしては考えられなかったことだ。
 しかし今日は本来のスタイルに戻ってその価値観なるものを感じたいと思う。
 そー、ここ最近、御無沙汰だった玉川八十八だ!
仕事も忙しかった・・・・遠くまで行くほど体調もよくなかった・・・
しかしこのお盆休み、これを逃していつやるんだ・・という言葉が松岡修造かのよーに心の中に寝ていても飛び込んでくる。
いや、たまたまこの時期、深夜のオリンピックを見ながら寝ていたからだろー!?
いや、しかしそのトーリだ!
弘法大師様が廻ったときにつらい時には松岡修造はいないはず・・・
やはり自分が頑張らねば!!
  で、早朝から今日廻る玉川の札所計画を練っていた。
あまりにも廻る数を予定しすきでいたので多分、無理だろーななんて思っていた。
しかしまた出で来るのが松岡修造だ!
そのトーリだ、よしっ、ファブリーズ持っていこー!!
まずは玉川21番、東福寺さん。
東京駅から横須賀線で武蔵小杉駅で下車。
武蔵小杉ってところで下車するのは初めてだ。
駅周りは高層マンションやらあるのだがちょっと歩くと昔ながらの懐かしい光景となる。
 いや、しかしだ・・・全然方向感覚がつかめない!!
やはり頼るのは携帯のGPSだ。
昔だったら手に地図とか持ってないと全くわかんないし人に聞いて歩くのが精一杯だと思う。
 いや、実は今日はこの携帯GPSなくしては廻れない1日となってしまったのだ。
そのGPSでなんなく着いた東福寺さん。
まず境内で目を引くのが境内の砂利の白!!
 ほんとーに綺麗だ。美しい。
この境内の白い砂利の上を歩くのが悪いとゆーか、もったいないよーな感じだった。
 そしてお参りして奥様より朱印を頂いた。
朱印を頂いた際に奥様よりペットボトルのお茶まで頂いた。
 本当にありがとうございました。