覚願寺

 さて本日は前回同様、世田谷区周辺の玉川八十八を廻ることとしよう。
なんせ前回の最後の札所40番目の長圓寺さんでのこともあったし・・・
 最初のお寺さんは第36番札所、覚願寺さんだ。
東急田園都市線で二子玉川まで行き二子玉川から東急大井町線に乗り換えて上野毛まで行く。
覚願寺さんは上野毛駅からわずか5墳程度のところにある。
神社ではないことなのだがこれまでいろいろなお寺さんを廻っていてよく山門が閉ざされているケースが往々にしてある。
 しかしそーゆー場合でも横の木戸などが開いていてそこから本殿へ入ることができたり、また横にある駐車場入口から境内へ入ることができる。
 しかし今回はご覧のよーに完璧に入り口は1つ。
右横の木戸にはインターホンで要件を告げてくださいとある。
そもそも覚願寺さんの横は幼稚園だからいろいろと治安上の問題からそーしているのだろー。
 今回はインターホンを押すことなく木戸から中へ入っていった。
本堂は写真を撮ったつもりだったが撮れていない。やはり携帯カメラの調子が悪い・・・
 残念だ。
朱印は寺務所で奥様より頂いた。
とても優しく対応して頂いた。
 ありがとうございました。