圓乘院

代田八幡神社さんを出てわずか数分のところにある圓乘院さん。
今日、初めての玉川八十八の札所だ。
 圓乘寺さんは玉川八十八の第50番札所だ。
なかなか美しいお寺さんだ。
 また境内で目を引くのはこれだ。
第2次大戦での空襲で焼失してこのようになったと説明にあるが足元のサツキの美しさでそのアンバランスさが当時と現代とを比較しているかのようで複雑な心境となる。
 確か1年ほど前だろーか!? 墨田区にある飛木稲荷神社さんの境内にある大銀杏も黒く焼け焦げた木肌を今に残している。
 こーいった戦争の傷跡は是非、後世に残していっていただきたいものだ。

そのほか境内には蓮の鉢がたくさんあった。
その時期にはとても綺麗な花が咲くことだろう。