蓮花寺

本日最後のお寺さんは玉川70番目札所、蓮花寺さんだ。
まず見ておわかりのとーりその山門前の見事なこと・・・
これまで行ったお寺さんのなかでも群を抜いている。
それは境内でも同じである。
とても美しい。
お参りして朱印を頂こうと横のお庭からご自宅の玄関のチャイムを押した。
少々お待ちください・・・と女性の声。奥様だろーか!?
 しばらくして境内横にあった小さい建物からご住職様が出ていらっしゃった。
「・・・・すいません、玉川で廻っているものですが御朱印お願いできますでしょーか!?」
優しい声で「どーぞ、どーぞこちらへ・・・」と本堂へと導かれた。
 中へ入ってご本尊様の前へと・・・
中もとても美しい。綺麗だ。
お参りしている間、ご住職様は奥へ入って朱印を直接書いていただいているみたいだ。
 うまい・・・
お参りして住職様も奥から出て来て頂いてご本尊様の前でいろいろとお話しして頂いた。
「四国八十八は行かれましたか?」
「なかなか遠いので時間もないので関東とゆーか都内を中心にいろいろと廻っています」
「そーですか、私も四国八十八に行ったんですよ。ぜひ一度は行ってみてください・・・」
この後いろいろと四国八十八ヶ所のことをお話しして頂いた。
 そしたら「私が書いた四国八十八をまとめた本ですが差し上げましょう・・・」
といって頂いたのがこちら・・・・
風鐸 櫻遍路 -遠藤祐純-
なんとこちらの本の著者だったのだ・・・
 こんな立派な本を頂けるなんてすごく恐縮してしまう。
※毎晩に読んでます。時間があれば本当に行ってみたい・・・・
またせっかくなので玉川八十八のことも聞いてみた。
1. 玉川を廻っている方は最近どのくらいですか?
 → 増えもなく減りもなくぼちぼちとです・・・
2. 1番目の川崎大師さんから巡礼者に優しく対応しなさいみたいな指導があるのですか?
 → いえ・・・そんな指導は全くありません。みんな(各お寺)でこーしよー、あーしよーと打ち合わせて決めました。
 とのことだ。
いろいろと貴重なお時間を頂いて大変ありがとうございました。