当然、玉川八十八のお寺さんだ。
まず本日、最初に行ったのは第3番、金蔵院さん。
こちら金蔵院さんは玉川八十八霊場の中で一番南に位置しているところで川崎市ではなく横浜市となる。
やはり昨日と同じ品川から京急の快特で一気に横浜まで行く。品川からは快速で3つ目だからかなり早く着く。
その横浜からはちょうどエアポート急行に連絡できたので次の停車駅、目的の仲木戸駅まで行く。
初めての駅だ。
大きな駅かと思いきや近代的ではあるが普通??の駅だ。
その仲木戸駅から線路沿いにわずか1.2分程度のところにあるのが金蔵院さんだ。
昨日と同じで境内には人が結構いた。そー言えば今日、東京で開花宣言があった。
境内の桜もポチポチ咲いていた。
本堂前でお参りした・・・
また思う・・・昨日と同じく忙しいから朱印を頂くのにちょっと悪い気がする。申し訳なく寺務所に申し出る・・・・
「お忙しい中すしません・・・朱印いただけますでしょうか!?」
住職様が対応してくださった。
「いいですよ・・・、日付もお入れしますのでちょっと待っていてください・・・」
ホント優しく対応していただいた。
ありがとうございました。
またこちらの境内にはなかなか綺麗な苔が生えている。
とても綺麗だ・・・
神社の境内はそこそこの広さがあっても神木等はあってもその神社の色を演出した庭とゆーか植物の色どりとゆーものがない。
ところがお寺さんにはそのお寺さん独自の庭園とまではいかないが、四季を通じた植物の配置、彩りとゆーものがある。
そのお寺さんの独自のセンスみたいなものを感じることができる。
これがまたいいのだ!!
そういった意味でもとてもいいお寺さんだった。