御朱印フリー 朱印帳

表面
裏面
確か4月1日だったと思う・・・
仕事で北千住から押上まで行くのに東武線を利用した。
 車中の中刷り広告にふと目をやると"朱印の文字が・・・
「御朱印フリー」という広告だった。
実際はもっと広告っぽかったのだが、なんと東武で徳川家康公奉斎四百年記念として浅草神社社・上野東照宮・日光東照宮を専用朱印帳で廻るというものだ。
 なお、この朱印は特別のタイプらしい。
「よし、すぐに・・・」と思ったがなかなか忙しくて行けずじまい。
しかし今日は天気もいいしというこで出かけた。
 まずは専用朱印帳を購入しなくてはならない。
販売場所は限られているものの、自分は浅草駅で購入しようと思った。
 浅草駅に着いてまずは東武のチケットやら売っている1階の場所へ行った。
駅員に尋ねた。
 「すいません・・・御朱印フリーの専用朱印帳ってここで売ってますか?」
「ここではなくて2階ホーム内の売店で売ってますよ・・・」
なるほど・・・売店か!
 早速、2回のホームへ行って駅員に「売店に行きたいんですけど・・・」と言うと、切符を購入しなくても中へ入れてくれた。
 はいってすぐ左手にある売店で購入したのがこの朱印帳。
価格は1,000円だ。
 ビニール袋にはこの御朱印フリーのパンフも入っていた。
朱印帳の中は、表表紙の裏には、御朱印フリーの3神社とスペーシアスタンプの印確認欄がある。
なんと墨の吸い取り紙まで入っていた
また1ページから3ページまではページの下部分に3社のそれぞれの社名が印刷されている。
浅草神社で朱印をもらった後の状態で撮影
正直、高級感は感じられないが徳川四百年の記念なので、このゴールデンウィークは、是非廻ってみてはいかがだろうか!?
 ※9/30までである

 http://tabi.tobu.co.jp/campaign/gogo-archive/event/201503-01.html