雲頂庵

東慶寺さんを出て今日最初に行った浄智寺さんへ戻る前に線路の反対側、北鎌倉駅の先にある"雲頂庵"さんへ向かった。
北鎌倉駅の先と言ってもホームの横にある。
しかしまたその石段が長い・・・きつい・・・
ホント、その名の通り雲の頂にあるといった感じだ。
はぁはぁ言いながら正門に辿り着いた。
しかし正門には境内の一般拝観できないと書いてある。
それでは東国の朱印は??と思い正門横の木戸から入って玄関横のチャイムを押した。
「すいません・・・東国の朱印いただけますか??」
「ちょっとお待ちください」
中から住職様が出てきた。
東国の朱印用紙を渡すと「あぁ・・このタイプですね、ちょっと待っててください」とおっしゃって中で書いてきてくれた。
後で知ったのだが一般拝観はできないが東国できたかたのみ拝観できるみたいだ。