常栄寺

ほたもち寺で知られる常栄寺。
朱印所で朱印帳をさし出すと、「2面使いますがよろしいですか?」
「こうゆう感じになります・・・」といって全国版の朱印が書かれている市販の本を見せていただいた。朱印の本って売っているんだ・・・・
その中にこちら常栄寺さんの朱印が掲載されていた。
まさにこの朱印だ。
奥様がおっしゃるには「母が本来書いていたんですが、今、私が引き継いで書いています。」
江北氷川神社さんに次ぐ両面朱印だ。すばらしい・・・
 朱印を頂く際に、「日蓮宗なのでこの朱印だけではなくて他の朱印(御首題)もお書きしますよ。」と言って下さった。
しかしあいにくこの日は御首題帳は持ってきていない・・・
 また今度来ることとしよう!
さして今日はじめて見たリスのことを話したら、「普通の方はかわいいと思うかもしれませんけど木をかじったりとても被害が多くてアライグマと一緒でとても困っているんですよ・・・」とか
 やはり住んでみないとわからないものだ。