源覚寺


やっと頂けた源覚寺さんのご朱印。
というのは、こちらは小石川七福神の1つで今年の七福神廻りで行ってはいたのだが、あいにく朱印は七福神とこちの蒟蒻閻魔様とも頂けなかった。
その後、3~4回ほど、仕事で近くに行ったのだが、やはりお留守などで朱印を頂くことができなかった。
今回も仕事で近くに行ったので期待はしていなかったが、寺務所のチャイムを押す。
「朱印はいただけますか?」
・・・・「はい、少々お待ちください」
ここまではいつもと同じ。
お留守で頂けないのならこの時に「留守なのですいません・・・」と言っていただけたら早いのだがちゃんと出できてくださる。
・・・さて今回は!???・・・・
あちら境内のところで・・・
出てきたのは奥様か?
お守りなど売っているところで書いて頂いた。
そーか、住職様でなく奥様が書いてくださるのか!!
半年経って七福神の朱印なんて頂く気もない。
こんにゃくえんま様だけでもありがたい・・・と思い朱印帳を渡した。
「まぁ、かわいい朱印帳ですね・・」
渡したのは地味な深川七福神の朱印帳だった。

 http://www.genkakuji.or.jp/intro.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E8%A6%9A%E5%AF%BA_(%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA)