葛西神社

朱印中にある「祭囃子発祥の杜」とあるがこの"祭囃子"・・・なんて読むのかわからなかった。
"まつりばやし"と読むのだそうだ。
 この"囃"なんて初めて知った漢字だ。
当然、書けやしないだろう。
それはともかく・・・・
  
ここのところ本当に蒸し暑い。
朱印で出かけるのも一苦労。
 今日は綾瀬から乗り換えて終点の金町へ行った。
金町は初めての場所だ。
 これまでこの辺に来たことがなかった。
まぁ、行ってみると駅前はちょっと賑やかだが、ちょっと外れると静かな住宅街といった感じ。
 そして以外にお寺が多いのにビックリ!
今回は駅の周辺地図で金町駅から江戸川に向かった沿線近くにある"葛西神社"へ行った。
 
行ってみると以外に大きい神社だった。
目を引いたのが広い境内の社務所前にあるこの神木(?)
写真ではその大きさと高さがわかりににくいのだがほんと歴史を感じるくらいの立派なものだった。
 ※まだ蝉は鳴いていなかった

社務所で朱印を頂く際に出てきた若い女性。
こちらの神社の方なのか、アルバイトの方なのかわからないが、これまで廻った社務所・寺務所の中で1番感じのいい対応の女性であった。
 朱印を集めている方は是非1度は行ってみてはいかがだろうか。