八幡八雲神社

八王子まで・・・・遠い・・・
当然、仕事の関係でここ八王子に来た。
昨日までの涼しい天気とは違い、駅についた時には猛暑に近い。
しかし天気も下り坂だしいつゲリラ豪雨にみまわれるかわからない。
早めに仕事を済ませて、折角来たのでこの辺の神社を廻ることとした。
  出かける前に八王子駅周辺の神社で廻れる範囲のものを調べていったのだが、地図ではあまり駅周辺の神社は多くない。
まず向かうは1つ目、「八幡八雲神社」。

神社内は人が多かった。それも祭り関係の打ち合わせみたいだ。
朱印を頂いたときに聞いてみたら、この8/2・3・4で"八王子まつり"があるそーで、そのために忙しいそーだ。
結構、盛大に行われるのか街のいたるところにポスターが貼ってあった。
 地図では、ここ八幡八雲神社の近くに「横山神社」があるらしい。
社務所でどの辺なのか聞いてみたら、この境内の横にあるとのこと。
 祭りの打ち合わせの車が停まっていたたためわからなかったが、確かに小さい鳥居があった。

これが「横山神社」だ。
この辺の地名"横山町"が由来か?

朱印はスタンプだ。
そこそこ大きな神社なので手書きであってほしいところだ。

 ここを出たあたりからちょっと雲行きが怪しくなってきた。
急ごう!!
 次は「市守大鳥神社」。
ここからは、そー遠くなさそーだ。
 あった、あった。
ここだ。おー、境内も結構広い。
 
でもこれだけ大きいのに社務所も閉ざされたままだ。
普段は無人なのか???
 ここでは「お酉様」が行われるらしい。その日だけ賑わうのか?
確かにちょっと境内もちょっと荒れているよーに見えた。

 ここをでたら本当に暗くなってきた。
いつ雨が降り出してもおかしくない。
 地図ではあと1つで終わりだ。



 http://hachiman-yakumo.or.jp/

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%85%AB%E9%9B%B2%E7%A5%9E%E7%A4%BE