徳大寺

昔からJR御徒町駅のホームから見えるあのお寺さんは何なのだろう?と思っていた。
そのお寺さんはどこから入って行くのだろう?アメ横にはお寺さんへ行く参道とかなかったし・・・
といつも思っていた。
そんな中、近くに仕事で行くことになったので仕事を済ませた後、そのお寺さんを探してみた。
 ちょうどお菓子の二木へ行くちょっと狭い道。突き当たりはアメ横で人が多く歩いている。
そのお菓子の二木の入口横に参道というか石段がある。
その石段を上がったところにあった。
お寺の名前は徳大寺さんという。
 ホームから見える感じよりなかなかきれいなお寺さんだ。
ビルの屋上にでもあるコンパクトなお寺さんかと思いきや、ビルの屋上にあるわけではない。
上野アメ横にもこんな高台の土地があったんだなとさらにびっくり。
それに境内も意外と広い。
 
場所柄、参詣者の老若男女・国籍問わず多い。
 寺の中でも結構、いろいろお守りやら売っていた。
アメ横に行ったときにはちょっと立ち寄ってみてはいかがだろうか。

http://www.marishiten-tokudaiji.com/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%A4%A7%E5%AF%BA