寿永寺


朱印はこのブログでも多く投稿している。ってゆーかほとんど朱印だけ見ている方のほーが多いと思う。
 見ている方の中でもわかった方もいるとは思うが自分は朱印の授印はだいだい夏場しか活動しない。
 何故か?????
答えはダイエットを兼ねて夏場に歩きまわれば体重を減らすことができると思ったからだ。
だから寒いときは朱印は基本的に活動停止というわけだ。
 とはいえ、冬場しかいただけない期間限定の朱印がある。・・・・そう、七福神の朱印だ。
浅草七福神みたいにいつもいただけるものは別として、1月7日から10日まで、あるいは1月中だけといった期間でしかいただけないものがある。
 仕方なく寒い中、朱印をいただきに出て行った。
まずは近場で選んだのがこの"下谷下福神"。



 家からも近い。仕事でも下谷近辺は周っているし、まぁ~サイト情報ではだいたい2~3時間程度とあるが、1時間くらいでと考えて出かけた。
 まずは都電三ノ輪駅から布袋尊の寿永寺。

ここは以前の職場から近いこともあり通勤途中、前をよく通ったものだがいつも門が閉じてなかなか中へ入れなかった。
 初めて中へ入ったらこんな感じ。
寿永寺さんは下谷七福神、布袋尊を祀っています。

これまでなかなか中に入ることができませんでしたが今回初めて朱印をいただくことができました。