成就院 (浅草)

入っていくと本堂前に一匹、猫がいました。
おそらくこちらの猫なのでしょう。目があった瞬間、人なれしているのかニャー・・・じゃなくてギャー、ギャーとなきます。
本堂前でお参りしている時も後でギャーギャーないています。普通、猫ってニャーニャーだよなっと思いつつ参拝も終わったので後を振り返るとこちらお寺さん関係の方なのでしょう。
若い女性がタバコを吸いながらこっちを見ています。
その女性に"こちらの方ですか? ご朱印お願いできますか?"っ聞いたところ、そうなんですけど・・・"っていってるやいなや寺務所の脇から(たぶん)奥様がいらっしゃいました。
 出てきた女性に改めて"ご朱印お願いできますか?"っと言って書いている最中、若い女性が"順番に廻ってるの?"って尋ねてきました。
 私は"(私のペースでは)番号順に廻ってたら何年かかるかわからないね"って言うとその女性も"ふーン"って言って笑ってました。
  ご朱印をいただいて帰る際、奥様から"暑いので"ってこちらのお寺さんのお菓子と缶のお茶を頂戴いたしました。
 ありがとうごさいました。
  ※ここの猫は大変おもしろいですよ!!!ご朱印をいただいている最中も足元で体をすりよせてきますよ!!