天然寺

御本尊、大日如来様の朱印
小江戸川越七福神、寿老人の朱印
 妙善寺さんから歩くこと10分くらいなのだが暑いのでゆっくり歩いたり途中、コンビニで飲料を買っていたこともあって20分くらいかかってしまった。
 こちらも道路脇には七福神の看板がある。
小江戸川越七福神はいつも廻れるようになっているのか???
 後で小江戸川越七福神のパンフを見てわかったのだが期間はやはり元旦~7日となっているが毎月1日は七福神のご縁日だったのだ。
今日は1日で自分はそんなことも知らなかったのだ。
ただ前の妙善寺さんでも何人か七福神の朱印を頂いていたので、結構人気があるんだなと思っていた。
 そーか1日だったからなんだ・・・
天然寺さんの境内はとても綺麗だった。
そんなに広くはないがとてもよく手入れされている。
お参りして朱印所で奥様から朱印を頂いた。
妙善寺さん同様、持っていった朱印帳にはご本尊の朱印を頂いて七福神の朱印は書き置きのものを頂いた。
 朱印を待っている間も汗が吹き出てくる。
そして朱印を持ってきた奥様に聞いてみた。「すいません・・・七福神を全部廻るとどれくらいかかるのですか??」
「意外に近くて6キロくらいなんですよ・・・」
6キロ!! 結構ある。
川越では6キロは短いほーなのか?
それでもこの暑さでは6キロは絶対無理だと確信して天然寺さんをあとにした。